内科

発熱の患者様が急増しており、発熱の新規患者様のお受入れが難しい状態となっております。
現在かかりつけ患者様とそのご家族以外の診療をお断りさせていただいております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
(2022年7月28日)

このような症状でお悩みの方は内科へ

このような症状でお悩みの方は田中循環器内科へ

• 咳が出る
  • 鼻水が出る
  • 喉の痛み
  • 頭が痛い
  • 吐き気・嘔吐
  • 体がだるい
  • めまい など

このような症状がありましたら、お気軽に当院までご相談ください。

内科で対応する疾患

• 風邪
  • インフルエンザ
  • 気管支炎
  • 生活習慣病(高血圧症や糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症・痛風など)
  • アレルギー性鼻炎・花粉症
  • 下痢・便秘
  • 胃腸炎
  • 急性・慢性胃炎 など

糖尿病・生活習慣病

当院は糖尿病を中心に、高血圧症や脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病の治療にも対応しております。
糖尿病は生活習慣の乱れやストレス、遺伝などが原因で発症する病気で、放置するとあらゆる合併症のリスクが高くなります。
特に健康診断で血糖値を指摘された方は、放置せずに、当院までお気軽に受診してください。

内科で行う検査

田中循環器内科で行う検査

• 血液検査
  • 尿検査

レントゲン検査

レントゲン検査従来の機器より被ばく線量が抑えられる、デジタル式のレントゲンシステムを導入しております。すぐに撮影した画像が表示できるので、待ち時間も短めで済みます。当院では、胸部と腹部のレントゲン撮影に対応しております。

超音波検査

超音波検査超音波を用いて、体内の臓器の状態を観察する検査です。検査時間は15~20分程度で、被爆のリスクや痛みがない検査なので安心して受けられます。当院は、心臓や腹部・下肢血管などの超音波検査に対応しております。
心エコーでは心臓の形態と機能を同時に観察できるため、狭心症、心筋梗塞、心筋症、心肥大、心臓弁膜症などの発見に有効です。

心電図検査

心電図検査心臓から発生する微弱な電気信号を波形として記録する検査です。不整脈や狭心症、心肥大、心筋梗塞などの有無を調べるために行い、動悸や息切れ、不整脈などの自覚症状がある時に実施されます。
3~5分程度、ベッドに横たわっていただくだけなので、検査前の準備も必要ありません。

睡眠時無呼吸症候群検査

ご自宅にて睡眠時の呼吸と酸素濃度を計測し、記録します。

発熱外来に対応しております

当院は発熱等診療・検査が可能な医療機関です。
発熱、咳、喉の痛みなど風邪症状がある患者様の受診につきましては、必ず事前にお電話でご連絡下さい
お電話頂いた際に、ご来院頂くお時間をお知らせ致します。
直接ご来院頂いた場合、当日の状況により、一旦お帰り頂き再来院していただく事もございます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。

内科Q&A

お薬だけもらうことは可能ですか?

処方するお薬は診察で決定する必要があるため、お薬のみを渡すことは出来かねますのでご了承ください。

何科で診てもらったらいいのか分かりません。それでも診察は受けられますか?

当院は「診療科目に関係なく、どこへ相談すればいいか分からないお悩みも気軽に相談できるクリニック」を目指しております。どのような症状でも、まずはお気軽にご相談ください。

何歳から受診可能ですか?

当院は高校生以上の方なら何歳でも受診いただけます。また、予防注射も高校生以上から対応可能です。

検査結果は当日すぐに確認できますか?

レントゲン・心電図・動脈硬化検査の結果は、当日すぐに確認することが可能です。血糖値以外の数値を測定する血液検査の結果につきましては、外部の検査会社へ委託しているため、最短2日以降に結果をお出しします。予めご了承ください。