胸の痛みとストレス

胸が痛い…もしかして
ストレス!?

胸が痛い…もしかしてストレス!?心臓を含めすべての内臓は、ストレスの増減によって働きが左右されるものです。特に近年では、新型コロナウイルス感染症の流行によってストレスが増え、胸の痛みで悩む方がいらっしゃるかと思います。
胸痛は、ストレスで自律神経が乱れることで心臓の動きがうまく行われなくなることが原因で発症します。また、胸の痛みと一緒に、動悸や不整脈も引き起こすケースもあります。
胸の痛みが現れましたら、まず楽な姿勢で安静にして、深呼吸してみましょう。ストレスによる胸の痛み・動悸・不整脈だった場合は、この方法で治まることもあります。
ただし、痛みが10分以上経過しても治まらない場合は、狭心症や心筋梗塞の可能性があるため、速やかに医療機関へ受診しましょう。

このような胸の痛みで
お悩みではございませんか?

このような胸の痛みでお悩みではございませんか?

• チクチクするような胸の痛み
  • 胸がピリピリと痛む
  • ギュッと胸が締め付けられるような痛み
  • 胸が重苦しい
  • 胸が圧迫されるような痛み
  • 胸の痛みだけではなく、歯や肩も痛い

胸痛の症状は個人差が大きく、痛みが持続する時間もまちまちです。「胸痛」と聞くと、「何か重大な病気が隠れているのかな」と不安になる方は多くいらっしゃるかと思います。また逆に、一時的な胸痛がみられた方の場合、つい「気のせいだ」と思って日々過ごしてしまうことも少なくありません。
「胸痛」は、何らかの疾患が潜んでいるサインとして現れることもあります。生死に関わるほど危険な疾患が隠れていることもあるため、放置せずに受診しましょう。

胸の真ん中が痛いのは病気の
可能性も!?

特に胸の真ん中が痛む場合、「狭心症」と「気胸」が疑われます。狭心症とは、心臓に酸素を運ぶ血管が動脈硬化によって狭くなったり、血管がけいれんを起こしてしまったりすることで、心臓が酸欠状態になり胸痛を引き起こす疾患です。また、気胸とは、肺がしぼむことで胸膜が破れ、胸痛を引き起こす疾患です。
狭心症も気胸も、ご自身で治療できる疾患ではないため、発症した際は速やかに受診する必要があります。

胸の痛みが伴う疾患

胸痛を引き起こす疾患は色々あり、中には以下のように、治療が必要な疾患もあります。
命に関わる疾患もあるため、症状が現れた際は速やかに医療機関へ受診しましょう。

※横スクロールで全体を表示

考えられる疾患 疾患の特徴 主な症状
心筋梗塞 ・ 心臓に血管を運ぶ冠動脈が詰まることで、心筋へ栄養が届かなくなり壊死を引き起こす ・ 15分以上続く、強い胸の痛み
・ めまいや息切れ、動悸、吐き気、脱力感などもみられる
狭心症 ・ 冠動脈に動脈硬化が起きることで、血管が狭くなり心筋が酸欠状態になる ・ 胸部の真ん中~左側の部分が、締め付けられるように痛む(特に寒い日や運動時に起きる)
・ 首や肩などの広がるような痛みや、左腕のしびれ、歯の痛み、動悸、息苦しさなどの症状もみられる
気胸 ・ 肺のブラ(風船のようなもの)が破れることで、肺の空気が漏れてしまう ・ 胸から肩にかけての痛みが現れる
・ 瘦せ型の若い男性によく現れる
・ 息を吸うと息苦しさを感じる
大動脈解離 ・ 大動脈という大きな血管の壁がはがれることで、本来流れないところにも血液が流れてしまう ・ 激しい胸の痛みが急に現れる
・ 背中~腰にかけての痛み
・ 喉や腰の痛み、けいれん、腹痛、失神などの症状も現れる
心筋炎 ・ 心筋がウイルスに感染することで炎症を引き起こす ・ 全身の倦怠感や頭痛、発熱、寒気、筋肉痛など、風邪と似た症状が現れたあとに、胸が痛む
・ 不整脈や心不全が現れるケースもある
エコノミークラス症候群
(肺塞栓症)
・ 足の血管に血栓ができることで、肺動脈を詰まらせてしまう ・ 息を吸うと、鋭い胸の痛みが現れる
・ 息苦しさや、咳、血痰などもみられる
・ 長時間同じ姿勢でいることが原因で引き起こされる
心房細動 ・ 心房が一分間に300~500回もけいれんすることで、心臓の収縮リズムが乱れてうまく動けなくなってしまう ・ 胸の痛みだけではなく、動悸や息切れ、胸の不快感なども現れる
・ 心房にできた血栓が脳動脈へ流れることで、脳塞栓症が引き起こされるリスクがある

胸の痛みでお悩みの方は
まずご相談ください

胸の痛みでお悩みの方はまずご相談ください突然、激しい胸の痛みが現れた場合は、心臓や肺に何らかの異常が発生している可能性が高いです。
激しい胸の痛みは放置せずに、速やかに救急外来へ受診してください。
「それほど強くない胸の痛み」「すぐに治まった胸の痛み」の場合でも、できるだけ循環器内科へ受診することをおすすめします。生死に関わることもあるため、まずは一度、当院までご相談ください。